雑記

第11回:サイト運営報告(2020年1月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月は、こんな感じ

毎月、恒例の結果報告記事。

  • 月間PV:約25000回(前月比4000PVUP)
  • 月間訪問者数:約16000人(前月比2500人UP)

前月のサイトの順位は、

グローバル2,100,000位台・国内150,000位台から、

現在は、グローバル1,500,000位台・国内100,000位台と、

グローバル・国内共にレベルアップ。

でも、来月は怖い。

1月8日前後に、googleの検索アルゴリズムが変わったらしく、PV数と来場者が月の真ん中あたりから半減して落ち着いちゃったから、また増やし直し。

サイト収益

サイトのみの収益は、

  • 月間広告収益:およそ1300円程度(400円ダウン)
  • 月間アマゾン収益:およそ500円程度(900円ダウン)

と、合計でも1800円程度。

大幅ダウンですよ。

検索パフォーマンス

  • 月検索表示数:約297,000回(+約22,000回)
  • 月合計クリック数:約12,700回(+約1,700回)
  • 月平均CTR率:4.3%(+0.3)
  • 月平均検索順位数:16.2位(+1.0)

内訳は、相変わらず「007 シリーズ」での検索順位が10位以内のおかげで、アクセスだけは伸びてる。

テレビ東京で「007」一挙放送があったおかげで、一時的にすっごい伸びた。

Googleのアルゴリズムが変わったら、表示数とクリック数は下がったけど、CTRと検索順位が上がったから、そう言うバランス調整だったのかな……

国内ランク推移

700000位前後(2018年12月)→480000位前後(2019年5月)→330000位前後(2019年6月)→240000位前後(2019年8月)→190000位前後(2019年9月)→200000位前後(2019年10月)→160000位前後(2019年11月)→150000位前後(2019年12月)→100000位前後(2020年1月)

月間訪問者数

1000前後(2018年12月)→2000前後(2019年5月)→3000程度(2019年6月)→6000程度(2019年8月)→6000程度(2019年9月)→9000程度(2019年10月)→10000程度(2019年11月)→13500程度(2019年12月)→16000程度(2020年1月)

動画配信

合計72動画をアップ。

更新頻度は2日に一回ぐらいで、クオリティアップの為に試行錯誤って感じ。

お気に入り登録者は、この記事執筆時で33人。

先月の倍になったけど、起爆剤になる動画が欲しい所。

ほかに

ブログの方が、単純に調子が悪い時がある。

詳しくは、【重要】利用者様へ「当ブログで起きている不具合について」を見て。

メール返信は終わったけど、出来なかった人はエラーでメールが送れないとかそんな理由なので、ごめんなさい。

ちゃんと読んでます。

終わりに、先月の印象に残った事

  • Amazonレビューが、20000位台になった。なんのレビューが良いのやら。
  • 新型コロナウィルス騒動、今も続いてるけどマジで怖いね。今月だっけ?

物語る工房をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む