ゲーム

【こんなにあるの⁉】「社畜・ブラック企業」モチーフ作品特集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

現代の奴隷制度

1990年に流行語となった「社畜」、2001年に匿名掲示板サイト2チャンネルで生まれたパワーワード「ブラック企業」。

ウッカリ組織に入ってしまったから、あるいは転職の自信が無いからか、または人並みに生きる為に仕方がなくか、そこで働く理由は様々だろう。

理不尽な命令や独自規定に従って、身を粉にして働き、薄給を得て擦り減っていく社畜。

社畜の犠牲によって肥え太っていくブラック企業。

これらは、現実では社会問題的な側面があるのは言うまでもない。

大昔で言う「奴隷」等と言った、一定の人達にあり触れたポジションが現代風にスライドしただけにも感じるが、時代や地域によっては奴隷の方が待遇が良い事もあるので一概には言えなかったり。

しかし、多くの人が『自分事』と感じるモチーフ故に、その力は大きくもある。

この記事では、そんな「社畜」や「ブラック企業」をテーマとして扱った作品を紹介していく。

アラフォー社畜のゴーレムマスター(2018)

<内容>

アラフォーの社畜・松田毅は過労死した。生まれ変わったら、ホワイトな会社で穏やかに過ごしたいという思いを抱いて――。死後の世界で、松田は神様にファンタジー世界への転生を告げられる。土魔法のチートをもらった松田は、念願のホワイトな生活を手に入れられるのか!? 小心者の元社畜の成り上がり英雄譚開幕! 労働者ならば涙なしには読めない、「小説家になろう」発社畜ファンタジーコミカライズ版、第一弾!

いきのこれ! 社畜ちゃん(2016)

<内容>

ちょっとブラックなIT企業で働くSEの社畜ちゃん。日夜終電と戦う彼女は、人を(おっぱいで)ダメにする先輩さんや元気だけで採用された後輩ちゃんと共に働いている! 日本ではごく普通のサラリーマンコミック!

異世界からの企業進出!? ~元社畜が異世界転職して成り上がる! 勇者が攻略できない迷宮を作り上げろ~(2020)

<内容>

元ブラック企業社員で現ニートの田中次郎へ届いた1枚のチラシ‥‥‥。それは“異世界企業MAO”の求人募集だった。気になる業務内容は、魔王軍の一員として『勇者が攻略できないダンジョン』を作り上げるというもの。後日、興味半分で受けた面接で、強大な“魔力適正”があることが判明し、魔王軍に歓迎される次郎だが‥?

異端の“異世界×お仕事×成り上がり”録、堂々開幕!!

異世界デスゲームに転送されてつらい(2018)

<内容>

「デンキ街の本屋さん」「阿波連さんははかれない」の大人気マンガ家・水あさとの新作! 異世界転送されちゃった目つきの悪いサラリーマンくん、かなりアレな死神さんに出会いました。

異世界の沙汰は社畜次第(2020)

<内容>

近藤誠一郎は毎日仕事に追われる三十路目前のサラリーマン。聖女召喚計画に巻き込まれ、異世界のロマーニ王国に転移してからも自らの”癖(へき)”から仕事を求め働き続けていた。それが”氷の貴公子”と呼ばれる騎士団長アレシュと急接近するきっかけに――。巻末には描き下ろし番外編「社畜の未来はアレシュ次第」を収録!!

ウサギ目社畜科(2018)

<内容>

【集英社×にじさんじ オススメ漫画 計73タイトルをまとめて無料大解放祭!】ブラック企業で社畜生活を送る真司郎の部屋に飛び込んできたのは月でリストラされた謎のウサギ・ふわみ!! 働かないと死ぬというふわみに押し切られ社畜が社畜を雇うことに…!! 押し売りブラック労働が吹き荒れる脱力コメディ第1巻!!

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?(2021)

<内容>

社内システムをワンオペしていた佐藤愛は、
社長交代を機に解雇予告を受ける。

退職後、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、
幼馴染の鈴木健太と再会する。
そして健太は彼女を自らのスタートアップに招待した。

相手の心に寄り添うために始めた事業、
その名も「真のプログラマ塾」。
佐藤愛の熱く、時に破天荒な講義で受講生たちは、
少しだけ前を向く。

ストレス社会で頑張る全ての人たちへ。
明日がちょっとだけ笑顔になれるお話です。

オネェ課長たまきさん~オネェは社畜を救う~(2018)

<内容>

とあるブラックな広告代理店で働く小林翼。社畜な毎日でついに限界を迎え、退職しようと決意した日、彼女のチームに赴任してきたのはいかにもエリートなイケメンの…オネェ課長・鬼塚珠紀だった!! ブラック企業に屈しない物言いと男女両方の視点での柔軟な思考…。こんな時代に求められる理想の上司は“オネェ”だった!? 全国の社畜の心を救う、ハートフルお仕事コメディ!

女たちのサスペンス vol.19 女にとってのブラック企業(2018)

<内容>

女性のための社会派コミック誌『女たちのサスペンス』。
300ページ以上の大ボリューム。サスペンス&ドラマチックな読み切りストーリー満載!
<vol.19>特集は『女にとってのブラック企業』
マウンティング女子急増中!?
やたら張り合う見栄っ張り女ってあなたの職場にもいませんか?

桐野さおり『使えないパート』
黒木里加『報復のパラノイア』
紫垣まゆみ『ささやかな復讐』
立木美和『誘い水』
ゆうみ・えこ『おいしいごはん』
川端みどり『制服廃止反対同盟』
小野拓実『友をパートで雇ったら』
島貴子『桜散る』
大空天子『六月の雨に濡れて』

神達に拾われた男(2017)

<内容>

日本の中年サラリーマン・竹林竜馬の生涯は、病死という形であっけなく幕を閉じた。決して恵まれた人生ではなかった竜馬だが、死後、三柱の神に協力を求められ、剣と魔法の異世界へと子どもの姿で転生することに! 神々から手厚い加護を貰い受け、ひとまずは森で一人、のんびりと暮らし始める竜馬。魔法に狩りにと精を出す中、竜馬が最も熱心に取り組んだのは、使役したスライムたちの研究で!? 多種多様なスライムたち(新種含む)を従えて、優しい人々と触れ合いながら第二の人生を謳歌する異世界スローライフファンタジー、開幕!

ギャルと社畜~限界リーマンは何をしでかすかわからない!~(2021)

<内容>

富士鷹 静乃(ふじたか しずの)は元気で明るいギャル!
ある日、オンラインゲームで知り合ったリーマン・茄子(なす)とオフで会うことになった。
しかし茄子はブラック企業に追い詰められてネガティブ&卑屈を拗らせていた!
さらにギャルをバカにする発言もしてきて富士鷹はげきおこ☆
童貞だろうと言い返したら押し倒されてしまいーー!?

巨乳黒ギャル×ネガティブリーマン、
最悪の出会いから始まった2人の体から始まるラブコメディ!

きれいなオネエさんは野獣でした!?~エリートさんと社畜女子(2020)

<内容>

描き下ろしアフターストーリー2Pを収録の電子特装版!社畜生活を送る麻理恵の唯一の楽しみは、通っているエステ店員・忍さんの極上テクニック。このご褒美があれば、恋愛なんていらないかも…と干上がった日々を過ごしていた。そんなある日、仕事先で出会った大企業の御曹司エリート、篠宮がなんと忍さんとそっくりで!?私を知らないはずのあなたが、気持ちいいトコロに触れてくるのは何故――?ドキドキなミステリアスLOVE第1巻!!

限界社畜・マッサージ(2020)

<内容>

社畜OL三上 明は居酒屋で飲み食いするのがストレス発散方法。
ある日、営業で働く同僚の八ヶ谷と遭遇し会社の愚痴で意気投合♥
酔った八ヶ谷をホテルに運んだら、抱きつかれしまいそのまま一晩過ごし・・・。
実は八ヶ谷は重度のやわらかいものフェチで明の体の感触がやみつきに♥
「お前の体に触らせてくれ!」
彼の熱意に折れた明はエッチなマッサージを施され、性感帯を優しく揉まれて・・・♥♥♥

大学生のピュアカップル♥や隠れドS女子と年下わんこのオフィスラブ
ラッキースケベが巻き起こる同居生活など読み切りを収録したやまだK児初コミックス!!!
電子限定で描き下ろしの4ページ漫画が収録されています。
★単行本カバー下画像収録★

さよならブラック企業 働く人の最後の砦「退職代行」(2020)

<内容>

辞めたい…けれど辞められない…パワハラ・過重労働・不当賃金・極悪ノルマ…無法地帯のブラック企業から逃れることはできるのか!?闘う女弁護士・不知火と見習い・リコが綴る”仕事”の真意を問う労働譚!「辞める」仕事は逃げじゃない!

JK、社畜を飼う(2019)

<内容>

ブラック企業入社3年目、犬吠埼 謙は24歳、独身、貯金残高は8万9千円、そして…社畜である! そんな彼は、美少女JK(女子高生)・久留主ニアとの出会いをきっかけに、「社畜」と「JKのペット」という二重生活を強いられることに…!?

『姉ログ』『汚物は消毒です』の田口ケンジが贈る、JK×社畜のイケナイ飼育ラブコメディー!

社畜OLと悪魔ショタ(2021)

<内容>

ブラック企業に勤めるOLさんが会社を滅ぼそうとして召喚した悪魔はまさかのショタだった!?

しかもこの悪魔ショタくんはとても家庭的かつ、頼りがいもあって…?

仕事に疲れたあなたに癒しをお届け!

Webで話題の社畜OL×悪魔ショタ漫画、描き下ろしたっぷりで待望の書籍化!

社畜OL、隣のパリピに愛される~朝までイッてみ?極甘エッチ(2021)

<内容>

「さおりさん、ココ、感じすぎて濡れてるよ」「な、何言って…あ、ダメッ…」下着越しに、クリクリと敏感なところを摘まれて…やッ、もうイッちゃう――!毎晩、隣の住人の騒音に悩まされる社畜OL・さおり。寝不足×残業の日々でストレス最高潮、仕事も恋も上手くいかなくて…。そんな時に励ましてくれたのは、すべての元凶の「隣のパリピ」で!?「さおりさん、ちょー頑張ってると思うよ」なんて…どうしてアンタが、私の欲しい言葉を知ってるの?「気持ちよくなるとこ、もっと見せて」乳首をやらしくイジられて…チャラくて強引なのに、パリピの愛に抗えない――!

社畜男はB人お姉さんに助けられて――(2020)

<内容>

ブラック企業に勤める柳大樹は、終電間際の電車から降りると、階段で足を踏み外し落下してきた如月玲華を助けた。その後、高級マンションの前で玲華と再会するも、日々の激務のせいもあって大樹は眩暈を起こし倒れてしまう。玲華の部屋で介抱された大樹が、あんまりな食生活に見かねて振る舞った手料理は、がっつりと玲華の胃袋と心を掴んで……。料理が得意な社畜青年と、仕事はできるが私生活ポンコツな美人お姉さんが織りなす、ニヤニヤ必至の社会人ラブコメディー。

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった(2018)

<内容>

新卒でブラック企業に入社して3年、筋金入りの社畜OLかすみ(20)が、
ウルトラホワイト企業に転生!? ブラック企業の常識に染まったかすみは、
ホワイト企業の文化になじめるのか!?

ニコニコ漫画「このマンガがヤバい!2018年」ノミネート作品!
本当にヤバイのはかすみか、我々の常識か……!?

社畜が恋をしてみたら(2018)

<内容>

毎日終電、朝は7時に家を出る……。そんな社畜の服部が寂しくひとり酒をしているところに、イケメンでなれなれしい男・伊賀が突然同席してきた! なぜか飲み友達になってしまったふたりだが、服部はうっかり自分がゲイだと伊賀にカミングアウトしてしまい……?

社畜騎士がSランク冒険者に拾われてヒモになる話 ~養われながらスローライフ~(2020)

<内容>

ヒモ(?)になった元社畜騎士の異世界のんびり家事ファンタジー!

王国騎士団に入ったテオは、5年間、上司から嫌がらせを受ける毎日。
自分の部屋に帰る機会が少なくなるほど過酷な業務の割に給料は安く、精神的にも肉体的にも限界を迎えていた。
そんなある日、軍と同等に戦えるとまで噂されているSランク冒険者に家政夫として拾われる。彼女には生活力がまったくなく、それをサポートすることが条件。
騎士団の仕事に比べれば億千倍マシな業務に、桁外れの給料。
テオは彼女の要求を受け入れ、実質ヒモへと転職することになった。
最強の冒険者と一緒にいるのはトラブルが絶えないが、彼女と共にいればそれも可愛いもんだ。
テオは今日も家事をこなす。彼女に喜んでもらうために――。

ヒモ(?)になった元社畜騎士の異世界のんびり家事ファンタジー!

社畜くんと奴隷ちゃん(2018)

<内容>

社畜――それは現代における奴隷である。
そんな彼らを癒やしてくれるのは、古くから存在するガチモンの奴隷で!?

現代において社畜を癒やしてくれるのは奴隷だけ!
あふれ出るブラック臭を伴いながら、奴隷セラピーで個人レベルの世界を救う!!

社畜サキュバスの話(2020)

<内容>

男達の精気を奪うことで生きている下級悪魔サキュバス。彼女たちの世界では少子化が進み、人手不足により労働時間が長期化し急速にブラック化しつつあった…。そんな中”社畜サキュバス”のリリが出会ったのは…。

社畜さんと家出少女(2019)

<内容>

ぐーたらな社畜のナルさん(2X歳)と、しっかり者な家出少女のユキちゃん(15歳)。二人の生活はすれ違いが多いけど、性格の相性はピッタリ。助け合いながら、なんとか元気にやってます。「とかくに人の世は住みにくい――」でも今この場所だけは、安心できる。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(2019)

<内容>

Twitterで話題の尊い幼女幽霊マンガ、待望の単行本化! 社畜の伏原さんが夜中まで仕事をしていると心配になって家に帰らせようとする幽霊ちゃん。「タチサレ~」と言いながらお手伝いしたり差し入れをくれたりあまりの尊さに荒んだ心は癒されまくり。

【Twitter掲載分】+【新規描き下ろし45P】可愛い幽霊ちゃんと社畜の伏原さんの日常をたっぷりお届け!

社畜! 修羅コーサク(2016)

<内容>

本家・『島耕作』弘兼憲史先生、黙認…!!! 東京から修羅の国と呼ばれる無法の都・墓多〈ハカタ〉に左遷された会社員・図画コーサクの新生活を描いたサラリーマンサーガ!! 理不尽、暴力、魑魅魍魎! 墓多〈ハカタ〉で起こるトラブルを左遷リーマン・コーサクは持ち前の社畜スピリッツと社畜だけが使うことができる社畜技で乗り切ってゆく! 脅威の新人漫画家・江戸パイン、笑撃のデビュー作!

社畜人 ヤブー(2015)

<内容>

社畜上等。さあ、骨になるまで働きましょう! 残業は「会社へのおもてなし」、クレームは「お客様からのラブコール」、低賃金は「控えめな自分へのじらしプレイ」。スタイリッシュでクールな社畜・薮隣一朗降臨! PHPCOMIX、BL(ビジネスラブ)始めました! 不況下、就職難の時代、正社員として企業に勤めるという「フツウ」のことがファンタジーになってしまった現代。地味でも過酷でも低賃金でも懸命に働くすべてのワーカーに向けて、「社畜ライフ」も悪くない、自分を成長させる準備期間と前向きになれるコミック!!! ブラック企業もドレイ労働も低賃金もすべて前向きにとらえ、個を失わない「社畜人 ヤブー」の生き方を描く!!!

社畜先輩はゆとり後輩に逆らえない(2017)

<内容>

社畜の丹羽はブラックな上司の命令で
毎日の残業に休日出勤!
可愛い彼女もいない心の休まらない日々…
しかし、飲みつぶれて目覚めたら、
ゆとりな後輩・長瀬に抱かれていた!?
長瀬から距離を置こうとする丹羽だったが
体は長瀬に開発されてしまって…

ノンケなリーマンが犯される
社畜シリーズ他
Hな秘密を持つ硬派なヤンキーや、
優等生のウラの顔を知ってしまったボッチなど
ギャップがアツい短編を収録

社畜、ダンジョンだらけの世界で固有スキル『強欲』を手に入れて最強のバランスブレーカーになる ~会社を辞めてのんびり暮らします~(2020)

<内容>

世界中に突如ダンジョンが出現してから数年。兵児帯(へこおび)ケータは、月給たった12万円で酷使される社畜の日々に嫌気がさして、ヤケクソで初めてダンジョン攻略に挑戦する。そこで偶然レッサーデビルを倒したのをきっかけに隠し固有スキル『強欲』を手に入れることに! 『強欲』スキルは、レアアイテムドロップ率を向上させ、成長限界がなくなり、さらには様々なスキルをラーニングするチートスキルだった。ブラック企業を辞めてこの固有スキルを使い、レアドロップアイテムを収集して大金を稼ぎながらのんびりと暮らしていく。究極のバランスブレーカーが爆速で成り上がる爽快ファンタジー!

社畜ダンジョンマスターの食堂経営 断じて史上最悪の魔王などでは無い!!(2018)

<内容>

仕事に追われる日々の渥目雄馬が、異世界へヘッドハンティング!? 最凶ダンジョンで冒険者を撃退し、現代グルメで異世界人を虜に!? ダンジョンを食堂に偽装して始まる、美人メイドとの異世界生活!!

社畜DTPオペレーターの僕が異世界で技術革新(イノベーション)してもいいですか?(2021)

<内容>

DTPオペレーターとして社畜生活を送っていたリヒトは15連勤の末にお迎えトラックにクラッシュというベタな転生コースを辿るも、神様のヒアリングの際に不貞寝したせいでチートスキルを授けられなかった!?あるのは使い方もわからない「板に線を書く」魔法だけ…。せっかく転生してもチート能力授からずなんてそんなのアリ!?

社畜ですが、種族進化して最強へと至ります(2020)

<内容>

自他共に認める社畜な藤村秋人が、連日の仕事に疲労困憊して、ようやく帰宅すると、庭にダンジョンらしきものが生えていた。テレビ番組の企画かと疑いながらも奥へと進んでいくとゴブリンに遭遇。それでも特に動じずに戦ってみたところ、普通に倒してしまって――!? その日を境に世界は変わってしまった。突如できたダンジョンからは、怪物が出現し、まるでゲームのような世界へと変貌したのである。そんな状況でも秋人は慌てず動じず、ダンジョンで淡々と修行をこなすことで種族進化を遂げ、最強への階段を上っていく!! 世界の変革を決定づけた危険な者たちが紡ぐ英雄譚、開幕!

社畜と騎士。~冬の本~ 異世界の沙汰は社畜次第(2020)

<内容>

KADOKAWA発行『異世界の沙汰は社畜次第』の誠一郎の冬の短い話と、小ネタ4コマです。

3/26~ニコニコ静画とコミックウォーカーでコミカライズも始まりました。

社畜とギャルが入れ替わりまして(2019)

<内容>

趣味なし、休みなし、彼女なしで仕事だけの人生を送る榎本。JKライフを楽しみつつも、どこか退屈なリコ。そんな二人の体が入れ替わったってマ!? 真逆の生活に放り込まれてピンチ! でもお風呂で女子トークしたり、ギャルパワーでブラック上司を撃退したり…意外とイケんじゃね!?

社畜と少女のエトセトラ 社畜と少女の1800日スピンオフ(2021)

<内容>

およそ5年の日々を共に過ごした男と少女。これは、ふたりと彼らにまつわる人々のその後のお話。高校を卒業し、社会人として洋菓子店で働く優里。夏の休日に、ある目的を持って遠出するのだが…。一緒に生きていく決意を固めた優里と東根の「それからの1年」を描く待望のスピンオフ!

社畜と少女の1800日(2017)

<内容>

社畜が少女と暮らしたら…!? 独身リーマン×けなげ女子中学生、ひとつ屋根の下! 休日出社に徹夜、朝帰りが当たり前の激務な職場で働く東根将彦。ある日、彼を訪ねて来たのは高校の同級生の娘だという少女、優里だった。「母親が迎えに来るまで」という約束のもと、同居を始めた二人だが…!? 年の差ゆえのギャップに戸惑いつつ、時に大人の事情を交えて季節をわたる、ふたり暮らしの日常。

社畜と幽霊(2016)

<内容>

残業続きで疲弊する社畜なサラリーマン・背山さん。そんな彼の元へかまってほしい幽霊が現れて仕事の邪魔を……!!? 激務と過労のホラーコメディ!!

社畜な僕と狡猾な悪魔の幸福な結婚(2019)

<内容>

小説の世界に召喚されて、推しキャラと種付けSEX!? 天使と悪魔、そして彼らに翻弄される人間の戦いを描いた大ヒットシリーズ『機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)』。その大ファンにして担当編集者の佐原は、ある晩、見知らぬベッドで目を覚ました。「ようこそ、我が花嫁」――そう笑う男は、まぎれもなくデウマキに登場する佐原の推しキャラ、悪魔の大貴族・コルレオニスだった!! この世の災厄を産む花嫁として作品世界に召喚されてしまった佐原は、その日から憧れの推しに夜ごと求められ…!?

社畜に死神が憑く案件(2017)

<内容>

優秀だが仕事が断れず、社畜状態の栞にある日、生真面目でウブな死神がとり憑く。予定された命日より早く過労死しそうな彼女に死神は世話を焼き始め…!? 世話焼き死神と真性社畜女子の社畜ラブコメディ!!

社畜ねこ(2021)

<内容>

「もう朝か…すでに家に帰りたい……」苦手な同僚を避けるため、1時間早く出社する、会社員・ねこ田。無茶ぶりしてくる上司に応え、ご褒美プリンで元気をチャージしながら、今日もハートフルな社畜ライフを送っています。明日がちょっぴり前向きになる、はたらく猫の社会人コメディ!

社畜の品格(2017)

<内容>

社会人三年目ともなると、春は憂鬱な季節。またパワハラに耐え、感情を殺す一年が始まる。そんな神川の前に現れたのは、元エリート支店の女傑・本庄。彼女の破天荒な仕事ぶりに困惑し、反発する神川だったが――?

社畜は恋に気付かない(2017)

<内容>

「欲情スイッチ、お、押されました…ッ!」

仕事をしすぎて“女”を忘れた、ご無沙汰女子にグッとくるラブストーリー!

千夏は長期出張ばかりのSEという職業柄、働き詰めの毎日で気付けば眉間にシワ寄せるアラサー。

恋もオシャレも、自分が女であることすらとっくに忘れていた。

そんなある日、取引先のドS管理職・羽賀が千夏に気があるというウワサを聞き、それから彼を強く意識してしまって……!?

ワーカーホリック女子×取引先のスパルタ男との性急ラブをはじめとしたエロキュンなLOVEストーリー集!!

社畜フランケン(2017)

<内容>

人間と共存するためには会社で頑張って働かなければ! モンスターなのに社畜となり、だれよりも真面目に、ひたむきに仕事に邁進するフランケンシュタインの日常。入社試験からSE課への配属。営業一課のエース・モテ作や、フランケンに惚れ込んでいる・ゾン子ちゃんらと繰り広げるフランケンの日常は現代日本のサラリーマンに働く意味を教えてくれる。命あるかぎり(もうないけど)社に忠誠を誓います!!

社畜勇者、仕事辞めるってよ(2018)

<内容>

死んでいった仲間のため、勇者アデルはひたすら魔族たちを倒し続けてきた。そして、ようやく魔王を追い詰めたアデルが放った言葉、それは――「俺、勇者をやめるわ」。命を奪うことに疲れ果てた元勇者のセカンドライフが、いま幕を開ける!! 引退した勇者と魔王が繰り広げる、摩訶不思議で、最高にスローな、ご隠居ものがたり!?

触手と社畜のアットホームな関係(2018)

<内容>

「ある日 家に帰ったら、触手が生えとった――」
日々ブラック企業で身を粉にして働く社会人、
社地国広(25歳 彼女なし)の隣の部屋の郵便受けから
姿を現したおとなりさんは【触手】で…!?

社畜と触手の、心温まる
ひとつ屋根の下ほのぼの(?)ストーリー☆
(全年齢です)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(2017)

<内容>

森田季節が贈る「小説家になろう」人気作!
日間1位、週間1位を獲得! 累計400万PV突破の異世界アットホームコメディが待望の書籍化!!

現世で過労死した反省から、不老不死の魔女になって、スローライフを300年続けてたら、いつの間にかレベル99=世界最強になっていました。
生活費を稼ぐためにこつこつ倒してたスライムの経験値が蓄積しすぎたせいみたいです……。
そんな噂はすぐに広まり、興味本位の冒険者や、決闘を挑んでくるドラゴン、果ては私を母と呼ぶモンスター娘まで押し掛けて来るのですが――。

「だから、道場じゃないんだから道場破りに来ないでよ……」

冒険に出たことないのに最強……って、どうなる私のスローライフ!?

聖剣士VSブラック企業 ~ラノベ作家、社畜エルフを救う!?~(2015)

<内容>

白銀の聖剣士がブラック企業を撃つ!
しかし、その正体は大人気ラノベ作家で!?

一億人の温厚で勤勉なエルフたちが暮らす国ヤーパンランド。
その国で最近問題になっているのが、労働者を酷使する「ブラック企業」の存在であった。
そんなブラック企業から聖剣士によって救われたエルフの少女、森下カレナリエル。
真面目で巨乳な彼女の新たな職場は、なんと異世界ラノベレーベル「雷撃文庫」編集部だった!
応募原稿の下読みバイトをすることになり、エッチな原稿を苦悶しながらも読破するカレナに、ブラック編集長が襲いかかる!?

異世界のブラック企業が多数登場! 
果たしてカレナはブラックじゃない仕事を見つけることができるのか!?
社畜系ブラックコメディファンタジー!

聖女の魔力は万能です(2017)

<内容>

ちょっと仕事中毒な20代会社員・セイは、残業を終えて帰宅した夜、突然光に包まれ異世界に「聖女」として召喚されてしまった。しかも召喚されたのは二人!? 現れた王子はもう一人の女子高生にかかりきりで、セイのことは完全スルー。それならこっちも自由にやっていいでしょう?と、セイは王宮を飛び出し、元々の植物好きを活かして、薬用植物研究所で一般人として働くことになった。所長のヨハン、教育係のジュードに支えられ、ポーション作りや魔力の使い方を学んでいくセイ。だが、作ったものはすべて効能が5割増しで、思いがけず「聖女」としての能力を発揮することになる。そんなとき、セイのポーションが瀕死状態だった騎士団長・アルベルトの命を救い、次第に、セイこそが本物の「聖女」ではないかという噂が囁かれはじめるのだった……!?

世界救済社畜TRPG ネバー・レイト・ナイターズ(2019)

<内容>

『ネバー・レイト・ナイターズ』は華々しい活躍で世界を守る人々を支える

“物語の陰でがんばっている人”になって、降りかかる無理難題に対処していくという社会人の悲哀を楽しむTRPGだ。

簡易なキャラ作成や、ボードゲームにも近いプレイ感で、お手軽に社畜になれるぞ!

世話やきキツネの仙狐さん(2018)

<内容>

日々、自宅とブラック会社を往復する会社員・中野のもとに押しかけてきた神使のキツネ・仙狐さん(800歳・幼女)。彼女は疲労困憊の中野を、食事、洗濯、特別サービス(?)でめいっぱい“お世話”して、潤してくれるのです。突然始まる、仙狐さんと中野の共同生活。現代社会に疲れた全ての人に届けたい、お世話系甘やかしコメディ!

脱サラちゃんは癒されたい。(2020)

<内容>

『いきのこれ! 社畜ちゃん』のビタワン×『いきのこれ! 社畜ちゃん~後輩ちゃんオタ活動記~』の湧井想太が贈る新シリーズ!

ブラック企業を退職した脱サラちゃんは自分の生活を見つめ直し、ビール、自転車、ゲーム、珈琲、釣りなどの趣味を見つけて満喫する、楽しい脱サラライフを始める!

「私 しばらく仕事はしません!!」

転生したら15歳の王妃でした ~元社畜の私が、年下の国王陛下に迫られています!?~(2020)

<内容>

佐伯えみ享年28。過労死して目が覚めたら、15歳の王妃に転生してました。

夫は齢17の国王陛下……って年下か~い!! 

元人格のエミリアちゃんに「夫婦仲は最悪だけど、気にせず好きなように生きて」と体をもらった(?)まではいいけど、

若き夫も生前の私を彷彿とさせる社畜っぷり!

「私みたいに死なせたくない」と癒しアイテムを使ってみたら懐かれて!?

転生しても社畜だった件(2019)

<内容>

俺、リムルが目覚めると、スライム姿はそのままで前世と同じサラリーマンだった!? しかも、ベニマルやシュナ達が部下で俺が課長だと!? いったいどうなってるんだ、大賢者! ヴェルドラ社長の超ブラック企業「テンペスト商事」でリムルの不条理な中間管理職ライフが始まる!!! 『転生したらスライムだった件』原作の伏瀬先生公認の「転スラ」破天荒スピンオフ・4コマギャグ!

中間管理録 トネガワ(2015)

<内容>

帝愛グループ会長・兵藤和尊の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄!!早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難‥!!煩悶‥!!そして絶望‥!!会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、アニメ化始動・・・・!!

ちょっと今から仕事やめてくる(2017)

<内容>

ブラック企業で働く青山(工藤阿須加)は、ノルマ・長時間労働・上司のパワハラで精神的に追い詰められていた。疲労のあまり、駅で電車に跳ねられそうになってしまった青山を助けたのは、幼なじみのヤマモト(福士蒼汰)と名乗る男。青山はその男を覚えていなかったが、ヤマモトの強引なペースに乗せられ一緒に時間を過ごすうちに、前向きになり仕事も順調に進んでいくようになる。そんなある日、青山がヤマモトについて調べると、何と3年前に自殺していたことが分かる。あの男は一体何者なのか?そして、ヤマモトから勇気をもらった青山が下す決断とは・・・?

童貞チート 最強社畜、異世界にたつ(2017)

<内容>

年齢=彼女いない歴の冴えないサラリーマン、小鳥遊 響(たかなし ひびき)。

ある日突然、異世界に飛ばされた彼は、知らぬ間に超絶チートなスキル&魔法力を有していた。

よくわからないが人様に迷惑をかけないように、と響は身に付き過ぎた社畜精神を発揮。

自力で生き残るため努力を重ねるが――結果、魔剣二振りと美少女ハーレム、そして不穏な二つ名を得ることに!

ソッコーで脱童貞か! と思いきや、「愛なき行為は……」とこじらせたロマンを語り始める。

響は無事、童貞を捨てられるのか! それ以前に異世界で生き残れるのか!?

なんだこの人生 日曜しか生きた心地がしない社畜OLの日常(2020)

<内容>

人生の虚無と戦う、すべての社会人に捧ぐ!

入社2年目。オタク。出勤と退勤を繰り返し、アニメを観る体力も衰えてきた。しかし毎週必ず日曜日はやってくるのだ。
人生の意味を見失いつつもなんとか生き延びています。
ツイッターで大共感を呼んだオタク社会人の人生哀歌、ついに書籍化!

29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~(2016)

29歳とJK、“禁断の”年の差ラブコメ、はじまる!

<内容>

目つきは怖いが会社では一目置かれている29歳社畜・槍羽鋭二。
ゲームや漫画が好きで、休日のネカフェを癒やしに日々を生き抜いている。

ある日、槍羽は《あること》で説教した女子高生・南里花恋からコクられてしまう。
14も年下とは付き合えないとキッパリ振るが、後日社長から呼び出され――「業務命令。孫の花恋との交際を命ずる」。

なんなんだこの会社!? 絶対に辞めてやる!(入社以来17回目)
だが始まってしまうJKとの交際。妹が、元カノが、会社の部下が、世間の目が槍羽の前に立ちはだかる!

29歳とJK、“禁断の”年の差ラブコメ、はじまる!

部長と社畜の恋はもどかしい(2020)

<内容>

「F●CK働き方改革!」

恋する暇ナシの社畜OL・丸山真由美(通称・まるちゃん)。

ある日、まるちゃんは会社の飲み会後、酔った勢いで“定時上がり”の堤司(テイジ)部長とラブホにいってしまう。

カタブツでクールな人だと思っていたのに、部長は甘く優しくて…コロっと好きになっちゃった!!

だけど翌日、「昨夜のことだが、俺たちは【大人だから】…わかるよな?」って…!?

仕事のやり方も考え方もまったく違うふたりの、【ムズキュンが過ぎる】オフィスラブコメディー!!

プーと大人になった僕(2018)

<内容>

親友のくまのプーや仲間たちと別れてから長い年月が経ち、大人になったクリストファー・ロビンは、 日々仕事に追われ、会社から託された難題と一緒に時間を過ごせない家族との問題に悩んでいた。 そんなクリストファーの前に突然現れたプー。久々の再会に、喜びと懐かしい日々を感じながらも、 また仕事に戻らなければならないクリストファーに、「仕事って、ぼくの赤い風船より大事なの?」とプーは問いかける。 彼が忘れてしまった本当に「大切なモノ」を届けるために、プーと仲間たちは100エーカーの森を飛び出し、 彼が家族と住むロンドンに向うのだが・・・。 主役のクリストファー・ロビンを、『スター・ウォーズ』シリーズの名優ユアン・マクレガーが演じる。 『美女と野獣』のディズニーが「くまのプーさん」を実写映画化した感動の物語。

ブラック企業に勤めております。(2016)

<内容>

イラストレーターになる夢を叶えるため、家出同然で東京へ出てきた夏実。けれど、イラストの仕事だけでは食べていけなかった。

夢破れ、親に内緒で地元へ戻ってくる。ともかく、生きるためには働かねばならない。

夏実は面接18社目にしてようやく、タウン誌を発行する会社の事務員として採用される。だが、そこは個性的すぎる面々が集う、超絶ブラック企業で!?

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(2009)

<内容>

高校中退でニートのマ男(まおとこ)は、母の死で一大決心。プログラマーの資格を取得して、なんとかある小さなIT企業に就職する。しかし、そこは想像を絶する“ブラック会社”だった・・・。サービス残業、徹夜は当たり前のありえない仕事量に加えて超クセ者揃いの同僚たち。納期を目指して、毎日デスマ!ついに限界を迎えたマ男が最後にとった選択とは?「2ちゃんねる」の書き込みから生まれた、実話に基づく勇気と感動の物語。

ブラック企業に夜露死苦!(2021)

<内容>

上司を殴ったため総務二課という謎の課に異動させられてしまった猫田麻也(ねこたまや)。

猫田は女顔であるがゆえに昔から男に言い寄られることが多く、上司を殴った理由もセクハラに耐えかねてのものだった。

総務二課で猫田を待ち受けていたのは、顔はいいがひとクセありそうな男・宇佐美恭弥(うさみきょうや)率いる個性豊かなメンバー。

社内では「行き場の無くなった者が行きつく場所」「追い出し部屋」などと噂される総務二課だったが、実は社内のブラックな部分を撲滅するための特務課で……。

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合(2019)

<内容>

猫になった主人公が、ブラック企業をホワイト化していく癒やし系ねこコメディ!

働き方改革で騒がれる現代。見直されつつあるものの、やはり存在するブラック企業。
激務、長時間拘束、薄給…。三拍子揃ったブラック企業の1つで働いていた主人公のモフ田くんは、朝目覚めると猫になっていた!
あまりのできごとに会社に休暇連絡を入れるも「いいからさっさと来い!」と、予想通り一蹴されてしまう。
猫の姿で出社した彼に驚く周囲。しかし、自身が猫になってからというもの、社内の人間関係が修復され、会社も福利厚生の充実など徐々にホワイト化していく様に、モフ田くん自身が一番驚いているのだった。

ブラック企業で働いてる俺が女子高生になりました。(2021)

<内容>

「どうしてこうなった――――!?!?」

ブラック企業で働く武田は、この現実から逃れるため、日々、自分と対極の世界「女子高生」に憧れ、なりたいと思っていた。理由は争いもなく楽しそうだから。そんなある日、先輩に虐められていた魔法犬を助けたことから願いを叶えてやると言われ、女子高生になったのだが、自分の容姿はそのまんま(ただの女装)、そして思い描いていた女子高生の世界は、下品で優雅さのかけらもない世界だった!? そんななか唯一の癒しは、なぜか武田に好意を寄せる王子力の高いかわいいヒロイン・真衣。自分の正体を明かせぬことで、真衣の気持ちを素直に受け入れられない武田は、早く元に戻ろうとするが、肝心の魔法犬は元に戻す方法を知らず、おまけに自分と同じ元・男の女子高生が現れて…!? 真衣を巡って、恋の争いが勃発!どうなる!?俺の女子高生ライフ――――!!

僕の妻は感情がない(2020)

<内容>

気鋭・杉浦次郎が描く
「感情がない」ロボットとすごす、
ココロときめく同居物語がスタート!

いつまでもずっと、
ふたりを応援したくなるような、
社畜リーマンと家事ロボットの
つつましやかな結婚物語。

魔王などがブラック企業の社長になる漫画(2018)

<内容>

「休みをとれ、人間。我が許す。」魔王、姫、透明人間、猫…などが、パワハラ・セクハラ・サービス残業・ワンオペが蔓延するブラック企業の新社長になって、ホワイト企業に!? 

Twitterで15万リツイート、20万いいねを獲得して超話題の『魔王がブラック企業の社長になる漫画』含むオール描き下ろしの全9編! 

ベニガシラ原作の描き下ろし漫画も約40P収録! 

漫画:草野ほうき/くろたま/小雨大豆/高瀬雛/田村ヒロ/ビタワン&湧井想太/ベニガシラ&蒼和伸/ベニガシラ&ゆずひ/ベニガシラ&ラクー

まおーえる!~社畜OLと異世界最強魔王入れ替わり生活~(2021)

<内容>

気の弱い社畜OL・馬飼野マオは日々後輩や上司にいいようにこき使われ働いていた。

ある日、後ろから宅配の自転車に引かれて倒れてしまう……

気付けばそこは異世界!そして彼女は異世界の最強魔王と入れ替わっていた!!

ひき逃げされた衝撃と魔王が勇者と最終決戦で必殺技が炸裂したタイミングが同じで

何故かマオの体は魔王に入り込んでいた!?

動揺するマオにイケメン騎士ヴァーンに導かれ、魔王として暮らすことを決意するのだった――

一方、魔王は現実世界でマオとして目覚めたものの社畜現場が贖罪と修行の場だと勘違いし、

マウンティングする部下やセクハラ上司を叩きのめしのし上がることを決意する!

入れ替わり勘違いの相互下克上コメディ、開幕!

漫画 多動力~異世界で元ブラック企業底辺SEがロケットを飛ばすまで~ (2021)

<内容>

かつて宇宙飛行士として宇宙に飛び立つことを夢見ていた鈴木浩一(すずき こういち)はブラックじみた企業で、SEとして上司に叱責されながら働く毎日を過ごしていた。仕事帰り、唯一の趣味である「異世界系の小説」を求めて本屋に立ち寄った浩一は、なぜか異世界本コーナーにおかれていた堀江貴文著「多動力」を目にする。そして、そのまま本屋から突然異世界へと旅立つことになり!?

迷宮ブラックカンパニー(2017)

<内容>

異世界×ブラック企業!! ダンジョンで生き残れ、社畜戦士。 働きたくない…その思いから努力を重ね、ネオニートとなった男・二ノ宮キンジ。そんな彼が何の因果か異世界に転移、辿り着いたのは“迷宮が職場”のブラック企業だった。雀の涙の低賃金、長大な労働時間、悲惨な労働環境――生き残る為に死ぬほど働く、社畜的ダンジョンファンタジー!

※この記事は、追記・編集していく予定です。

物語る工房をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む