ゲーム

「異世界×配信」系作品特集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

時代が生んだ新たなジャンル

「動画配信・配信者・YouTube・YouTuber」モチーフ作品特集で過去に触れた様に、テレビの次となるネットメディアとして登場したインターネット配信と言う媒体が、創作のモチーフとなり始め、一般化が果たされた。

一般的なモチーフとなれば、リアルな物からファンタジックな物までジャンルも幅が出てくるもの。

そうして生まれたジャンルの一つに、配信モチーフと異世界と言うジャンルの掛け合わせが生まれたのも、何も不思議な事は無い。

この記事では、そんな、なろう等の小説投稿サイトを中心にブームとなりつつあるジャンルの一つ「異世界×配信」をテーマとした作品を紹介していく。

俺にはこの暗がりが心地よかった ─絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中─(2021)

<内容>

死まで配信される異世界を、闇の能力で駆け抜ける――!!
「小説家になろう」で150,000ポイント超(2021年8月10日時点)の
超人気ファンタジー大作、待望の書籍化!!

「はは……。マジかよ……」

異世界でヒカルを待っていたのは、見渡す限り広大な森。
濃密な気配を纏い、凶悪な魔物を孕んだ大自然だった。

ある日突然全世界に響いた「神」の声。

それは「無作為に選んだ1,000人を異世界に転移させ、
その様子を全世界に実況する!」というものだった!!

――望む、望まぬにかかわらず、
すべての行動を地球の全人類に観賞される特殊な“異世界”。

懸けた命の数さえ【視聴数=ギフト】に変わる無慈悲な世界で、
常時億単位の視線に晒され、幾度となく危機に直面しながらも、
ヒカルは闇の精霊の寵愛を受け、窮地に陥る剣士の少女を救い、
殺された幼なじみの少女の姿を異世界に探して、
死と隣り合わせの世界を駆け抜ける!!

「小説家になろう」で150,000ポイント超(2021年8月10日時点)の
大人気配信系ファンタジー大作、待望の書籍化!!

社畜剣聖、配信者になる ~ブラックギルド会社員、うっかり会社用回線でS級モンスターを相手に無双するところを全国配信してしまう~(2024)

<内容>

元ブラック社員、無双&配信生活始めます。
「就職こそ、人生の墓場だ……」ため息をつきながら、今日も仕事でダンジョンに挑むブラックギルド所属のサラリーマン、田中誠。ある日、業務記録用の配信設定を誤り、ダンジョン攻略の様子を全国配信してしまう。〈タイラントドラゴンが一撃!?〈現代に剣聖現る常識外れの実力を披露する田中の姿に、配信はお祭り状態に!?「ど、同接1億人……!?」図らずも超絶人気配信者になった田中は、ブラック職場を辞めて配信者として独立することになり–「–さあ、業務(しごと)の時間だ」元社畜のダンジョン配信ライフ、開幕!

ダンジョン配信を切り忘れた有名配信者を助けたら、伝説の探索者としてバズりはじめた ~陰キャの俺、謎スキルだと思っていた《ルール無視》でうっかり無双~(2023)

<内容>

高校二年生の霧島筑紫は、下級生にも馬鹿にされる生粋の陰キャ。《ルール無視》という謎スキルを授かるが、使い道がわからず、学生としても探索者としても燻っていた。ある日、彼はダンジョンで有名配信者・綾月ミルと出会う。ダンジョンに突如出現する強敵「緊急モンスター」の配信が目当てのミルは、その強さに大苦戦!命の危機に陥る。筑紫が助けに入ろうとした刹那、謎スキル《ルール無視》が覚醒し――。落ちこぼれの筑紫が配信者たちとの出会いを通じ、伝説の探索者として世間に名を轟かす配信系痛快ファンタジー第1弾!!

【配信中】女神チャンネル! え、これ売名ですの!?(2019)

<内容>

クズと女神のハイテンション・コメディ!

『【動画】東京タワーがやばいw』
高校生、朱人(あかひと)は「ドラゴン襲来」の話題に乗り遅れていた。そんな彼の田舎にもドラゴンが襲来。
人気動画配信のチャンスと近づく朱人だったが、美しいエルフに襲われてしまう。異世界の奴らは侵略者だった!
そんな朱人の危機を助けたのは、異世界の女神!?
女神クラマによれば、異世界転生が女神たちの間で流行り、それを、うっかり話したことで、エルフが攻めてきたのだという。
女神クラマは手を差し伸べる。「一緒に、この世界を救いましょう!」
朱人は叫ぶ。「だいたい、お前らのせいじゃねーかよっ!!!!!」
GA文庫大賞《奨励賞》受賞作、ハイテンション・コメディ開幕!

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!?~ (2023)

<内容>

チンピラお嬢様、爆誕ですわ!

「はぁ、今日も視聴者0、登録者3……。向いてないのかしら、わたくし……」

ドレス姿でダンジョン攻略するお嬢様系配信者、山田カリン(16)。
しかし動画は伸びず、一年たっても底辺をさまよっている。

そんなある日、カリンはダンジョン下層で妙な男を発見する。

「そんじゃいまから爆破すっからな~」
その手には国が禁じる危険物質が――

「なにやってんだてめぇオラアアアアアアア!」
「ぐはぁぁぁっ!?」

迷惑系配信者をボコったカリンは、チンピラお嬢様として人気に火が付いて……!? 
おハーブすぎるダンジョン無双バズ、開幕ですわ!

※この記事は、追記・編集していく予定です。

1回のみ
毎月
毎年

Make a one-time donation

Make a monthly donation

Make a yearly donation

金額を選択

¥500
¥1,500
¥10,000
¥500
¥1,500
¥10,000
¥500
¥1,500
¥10,000

またはカスタム金額を入力

¥

Your contribution is appreciated.

Your contribution is appreciated.

Your contribution is appreciated.

DonateDonate monthlyDonate yearly

物語る工房をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む